ポキート日記

カテゴリ:成長記_若鳥時代( 15 )




旧ポキート日記より _dama

今年に入ってからものすごい勢いで時間が過ぎ去っています。二月に三週間ほど旅行に行ってきたのですが、その間は実家にポキートさんを預かってもらいました。実家ではなかなかの暴れん坊だったそうです^^;。さて、そんなポキートさんですが、ようやく約一歳になりました。危険と言われる一年目の冬を無事乗り越えてホッとしました。よかったよかった^^
c0032056_10291757.jpg
[PR]



by poquito_tamas | 2004-03-11 02:49 | 成長記_若鳥時代

旧ポキート日記より _mido

本日のプチショック。拙い絵ですが、今日のポキートさん、恥じらいも何もなく、ただポリポリ(カキカキ?)の快楽に浸っておられました。そんなにポリポ
リが好きなのね。あ、アケオメです!!
c0032056_10281053.jpg
[PR]



by poquito_tamas | 2004-01-07 05:19 | 成長記_若鳥時代

旧ポキート日記より _mido

近頃ずいぶん寒くなってきました。ポキートの初めての冬なので、こちらも
温度調節には普段よりも気を配っています。しかし建物が古いせいか、私
たちのいるお部屋は冷暖房調節がとても難しいのです。(あ、あの、苦情を
言っているんではないです、、。単純に事実を、、、。)冬は熱く、夏は寒
いというミョーな状態になりがちですが、前触れもなく、暖房が切れ極寒!!
という現象も起きます、、、。(なんでだろう?)とにかく、あまりポキートに
負担のかからない環境作りを目指しています。

そんな訳で、最近水浴びは、お日さまが一番照っているお昼に行
なうようにしています。温度調節関係なく、陽気でポカポカしている所で、体
を乾かすのが一番いいかなと思うからです。写真のポキは、湯上がり
(というか、水上がり)ショットです。腹の羽が濡れて、モジョモジョ状
になっています。この後、肩の上でブルブルブルブルと体を震わせて、水を飛
ばします。お約束。
c0032056_1025744.jpg
[PR]



by poquito_tamas | 2003-11-28 14:12 | 成長記_若鳥時代

旧ポキート日記より _dama

札幌は今日も雪が降っいてこれから本格的に冬になっていくのですが、オースト
ラリアが母国のオカメにとって日本の冬はとっても厳しいそうです。そして、初
めての冬に落鳥してしまうことが一番多いとのこと。これは何か対策をしなくて
は行けない!ということで、ヒーターを購入しました。でも、ポキートさん怖がっ
て近づかない様子。何とか工夫しなくてはいけないですね。

そういえば、最近音楽をかけるとポキートが「ギャギャギャ」と歌っている感じ
になるのです。これって歌ってるのかな?ちなみにツボに入る曲と入らない曲が
あるらしく、メロコアなど激しい系の曲に反応します。やはり、オカメはパンク
系がお好みなのかな(笑)

写真は落花生と戯れるポキートです。中身よりも殻の方が好きみたい。c0032056_10232783.jpg
[PR]



by poquito_tamas | 2003-11-22 10:40 | 成長記_若鳥時代

旧ポキート日記より _mido

最近の日記には、携帯で撮ったポキート画像を載せています。というのも、、、
デジカメを壊してしまったからです。修理の見積もりが来たのですが、直
すよりも新しく買った方が安上がりみたいです。ガーン。と言う訳で、しばらく
携帯カメラで、ポキートをバシャバシャ撮影していました。でも、やっぱり
デジカメの方が良く映りますよね、、、。私の携帯はシャッターを押すと、
「ガッシャアッ」と大きな音が鳴るので、必要以上にポキートを驚
かせてしまいます。そして、びびって細くなって動く動く!!これでは、
ナイスポキが撮れない!!!と言う訳で、今日は私の落書きを載せてみました。

最近はクリッピングをしていないので、朝の放鳥で、それはもう元気いっぱいに
部屋中を旋回してくれます。そしてタンスの上で、なにやら一人企み事
をしています。そんな時は呼んでもこちらに飛んできません。遊びに夢中
みたいです。大人になったなーと思いますね。
c0032056_1022465.gif
[PR]



by poquito_tamas | 2003-11-21 02:31 | 成長記_若鳥時代

旧ポキート日記より _mido

ウロ覚えですが、「鳥類は恐竜から進化していったらしい」とか「は虫類
のうろこがやわらかくなって、羽毛になったのだ」とかなんとかいう話
をきいて、なーるほどね、と思ったことがあります。(本当
にそうなのかどうか知りませんが。)ポキートの翼を観察して、
うろこっぽいなあーとよく思います。クチバシといい、足といい恐
竜っぽいし。飛ぶために設計された体なので、全部軽量化されてるけど。その進
化ってすごいなーーと、ポキートさんを見ながらしみじみ思います。
うちのプチ恐竜は、さっきまでにんじんをボリボリしていたので、今日の
メイクもナチュラルオレンジチーク&キャロットオレンジリップです。
(クチバシだけど、、。)
c0032056_10205774.jpg
[PR]



by poquito_tamas | 2003-11-04 17:11 | 成長記_若鳥時代

旧ポキート日記より _mido

この間、早朝にちょっと大きな地震がありました。家の中は特に被害
はなかったのですが、カゴの中で寝ていたポキートは、非常に怯えてパニック
になっていました。狭いカゴの中で暴れたようです。大きな揺れは2回
あったので、かなり体をぶつけたらしく、たくさん羽根が抜けてしまいました。
その後しばらく、羽根の短いミニオカメ状態が続き、本人もちょっと元気
がありませんでした。(本来は長い羽冠と尾毛が抜けてしまうと、
なんだかちっちゃく見えます。)とにかく暖かくして、食べて寝て
ぼーっとして、、の毎日を繰り返すうちに、みるみる羽根が伸びてきました。
羽根が生え揃ってくると、体力も回復してきました。あれこれかじって、楽
しんでいる様子を見るとほっとします。
最近は、伸びてきた羽根のお手入れで忙しいポキートさんです。毛繕
いをすると、ものすごく床がよごれるので、相変わらずお掃除が欠かせません。
c0032056_10193198.jpg
[PR]



by poquito_tamas | 2003-10-13 17:49 | 成長記_若鳥時代

旧ポキート日記より _mido

ポキート入浴シーン。
初登場です。この写真は、さあこれから入りましょ、という瞬間です。
ポキートは水浴び大好きです。10日に一度ほど、ポキートは自分から「水浴
びしたいー!」と訴えてきます。まずは、ぴちゃぴちゃ歩き、水から出たり
入ったりを繰り返します。気分がノリノリの日は、羽根を広げてダイブ
をします。でも腹が出ているので、体をすっぽり水に浸せません。羽を広げて腹
を底に付けて、そのまま左右に回転します。腹ダイブ&ローリングです。
それはそれは、気持ち良さそうです。いかしてます。
今は普通の皿をお風呂代わりにしていますが、もうすこし深めのポキート用
バスを用意しなくてはいけないなと思っています。c0032056_10182747.jpg
[PR]



by poquito_tamas | 2003-09-10 16:46 | 成長記_若鳥時代

旧ポキート日記より _mido

シナをつくるオカメインコ、、、ではなくノビの最中です、dama氏の頭の上で。
c0032056_10155657.jpg
[PR]



by poquito_tamas | 2003-09-05 02:28 | 成長記_若鳥時代

旧ポキート日記より _mido

久しぶりのポキート日記です。
ポキートは今年の2,3月生まれくらいなので、
お歳はもう6か月くらいになります。
この頃から性別の区別がついてくるそうです。
うちに来た頃は、勝手に男の子だろうと判断し、
彼と呼び、そのように扱っていましたが、、、。
最近でも、
・鳴き声はあまり長くなく、ひとの言葉も覚える気配無し(自分の名前は分
かるけど)
・逆さにぶら下がるポーズをたまにする。それは女の子特有のポーズ(らしい)
もしかしたらガールなのでは、、、と推測しています。
まあ、どちらでもいいのですが、、、。

でも、髪型はどうみても80年代モヒカン。
後ろからみたら(写真)
以前のベッカムヘア、、、というよりはなわっぽい。
c0032056_10141366.jpg
[PR]



by poquito_tamas | 2003-08-13 11:57 | 成長記_若鳥時代

オカメインコのポキートのブログ。
by poquito_tamas
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
成長記_幼鳥時代
成長記_若鳥時代
成長記_青年時代
成長記_修行時代
成長記_中堅時代
成長記_ミセス時代
成長記_熟鳥時代
成長記_老鳥時代
ポキートの仕事
ポキートの食生活
ポキートの趣味
ポキートの特技
ポキートの友人・社交界
ポキートのハウス
浮気日記
未分類

画像一覧

ライフログ

鳥サイエンス
鳥好き必見雑誌
今一番熱望してる本
タイトル最高