ポキート日記

カテゴリ:ポキートの食生活( 14 )




こくもつ

ポキートさんは粟穂もお好きですが、
とうきびも気になるそうです。
穀物たまらん!、ということらしいです。
c0032056_19123655.jpg

[PR]



by poquito_tamas | 2010-09-23 19:14 | ポキートの食生活

穂2

c0032056_1571719.jpg

まだまだ穂に夢中

好きになると一筋なんです、ポキートさんは。
[PR]



by poquito_tamas | 2010-07-29 15:07 | ポキートの食生活

ほほう、
c0032056_2351612.jpg

こりゃ、たまらんのう
c0032056_238973.jpg


だそうです。
[PR]



by poquito_tamas | 2010-06-14 02:38 | ポキートの食生活

ミセスのお勧め

c0032056_13195195.jpg

ミセスポキートのお勧めランチ
”キクスイ産皮付き雑穀のそのまま仕立て”です。
美味しくて毎日食べても飽きないそうです。
[PR]



by poquito_tamas | 2009-11-18 13:20 | ポキートの食生活

お土産

少し前の話ですが、
ポキートにオーストラリア土産をプレゼントしました。
c0032056_0165986.jpg

パッケージには、オカメ、モモイロ、コザクラの御三家が。
c0032056_017957.jpg

中身を取り出してみると、カゴに引っ掛けてついばむタイプのようです。
c0032056_0155450.jpg

しかしポキートは、これを食べ物だと思えず、
"新手のなんか怖いもの!"だと思ってしまったそうです。
こわいので、なるべく近くにいたくないそうです。
c0032056_0172758.jpg

カゴ入り口に設置してみました。

なるほど、小鳥の視点でみると巨大な雷おこし虫に見え、、、、ませんよ、ポキートさん。
おいしそうじゃないですか。
さすがオカメなだけあって無駄にビビっています。

そんな感じで、ポキートは今日も元気です。
[PR]



by poquito_tamas | 2009-03-26 00:19 | ポキートの食生活

なっぱラブ

c0032056_0263555.jpg

やあ、すっかりご無沙汰しちゃったね。
君は元気だったかい?

最近僕は体調がとても良いんだ。
この間の換羽もチャチャッと済ませたよ。
菜っ葉をたくさん食べてるからね。
[PR]



by poquito_tamas | 2006-09-07 00:27 | ポキートの食生活

引っ越しとプランター

c0032056_1626144.jpg

先日、新しい引っ越し先候補を見学してきました。
そこで、
「あそこにポキート飛んでいくんだろうなぁ」
「ここがポキートのお気に入りの場所になりそうだなぁ」
「あの部分はポキートにかじられるかも・・・」
なんて、ポキート視点で物件をみている自分を発見しました。
自分の住まい探しではなく、まるでポキートの大きな鳥かご探しですね。

写真はポキート用プランターに生えた葉っぱを狙うポキートです。
舌をのばしてちょっと必死なマヌケ顔です(笑
プランターでは当初小松菜だけを栽培していたのですが、
ポキートのごはんを蒔いてみたらなにやら謎の芽が生えてきました。
粟か麦か稗か・・・・写真の種子のどれかです。
c0032056_16414557.jpgc0032056_164283.jpg
[PR]



by poquito_tamas | 2005-02-10 16:49 | ポキートの食生活

旧ポキート日記より _mido

単身者の世帯には、スーパーで売っている野菜の量が多すぎることはよくあります。うちはポキートだけの一羽飼いなので、鮮度の良いうちに食べきれないこ
とがあります。特に、ポキート用と思って買った減農野菜や菜っ葉系は、あまり日持ちしないらしく、私とdama氏とポキートでせっせと消費するのです
が、おいしいうちに食べきることが出来ないことがあります。
そこで、自家菜園なら新鮮なものをゆっくり食べられるかも!と思い、試しにプランターで小松菜を植えてみました(実家で)。

とても立派な小松菜が育ちました。ポキートさまに献上したところ、合格サインをいただきました。作戦成功。
c0032056_10462871.jpg
[PR]



by poquito_tamas | 2004-06-29 16:06 | ポキートの食生活

旧ポキート日記より _mido

にんじんとこまつなは、ポキートに普段あげている野菜です。あとたまにキュウリも。ポキートが野菜をついばんでいるのを見ていつも思うのですが、実際どれくらいの量を食べているのでしょう。というもの、かんで野菜をボロボロにして欠片をこぼしているだけに見えるのです。これは小鳥の野菜の正式な食べ方だと思うのですが、人間の野菜の食べ方と違っていておもしろいです。小さな欠片を飲み込んでいるのか、汁をすっているだけなのか、じつは遊んでるだけなのか?謎です。ニンゲンの子供がやってたら、すぐに「食べ物で遊ばない!」と怒られそう。今日は初めてのピーマン体験です。がつがつ突いていました。葉ものよりピーマンは肉厚があるので、食感が良いのでしょう。すぐに気に入った様子でした。ひとしきり突いた後、ポキートが私の肩へ飛んで来ました。「空飛ぶピーマン」の香りがしました。c0032056_10452339.jpg
[PR]



by poquito_tamas | 2004-06-11 23:30 | ポキートの食生活

旧ポキート日記より _mido

本日の野菜は、ポキートほっぺと同じ色のニンジンです。我を忘れたかの様に齧
りついていました。現在、クチバシもオレンジに染まっております。
それにしても、床の上には、食べ散らかしたニンジンが散乱しています。
もうすこしきれいにお食事してほしいものです。お掃除欠かせないですね。
c0032056_10114062.jpg
[PR]



by poquito_tamas | 2003-07-29 13:38 | ポキートの食生活

オカメインコのポキートのブログ。
by poquito_tamas
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
成長記_幼鳥時代
成長記_若鳥時代
成長記_青年時代
成長記_修行時代
成長記_中堅時代
成長記_ミセス時代
成長記_熟鳥時代
成長記_老鳥時代
ポキートの仕事
ポキートの食生活
ポキートの趣味
ポキートの特技
ポキートの友人・社交界
ポキートのハウス
浮気日記
未分類

画像一覧

ライフログ

鳥サイエンス
鳥好き必見雑誌
今一番熱望してる本
タイトル最高